Sunday, October 23, 2022

京都の有名なところ:ダイアログ

 Bさん:こんにちは、ギャベトさん。しつもんがあります。

わたし:そうですか。何ですか。

Bさん:日本の京都に、何がありますか。

わたし:そうですね。たくさんゆうめいなところがあります。そして、とてもきれいなのもあります。

Bさん:りっぱなじんじゃとおてらがありませんか。

わたし:はい、京都にはきんかくじがあります。あのたてものはきんいろです。そして、とてもうつくしいです。

Bさん:あたらしいですか。

わたし:いいえ、あたらしくありません。ふるいですよ。ろくひゃくにじゅうごさいです。

Bさん:わ~。すごいですね。

わたし:京都にもとうじ(東寺)があります。たかいおてらですよ。京都えきからじゅうごふんぐらいあるいてかかります。

Bさん:そうですか。いきたいです。ありがとう。

わたし:いいえ、なんでもない。





No comments:

Post a Comment

個人学習 10/7

 個人学習が進んでいましたね。まだ書いていなかったけど、やっぱり毎日日本の音楽を聞いています。時々最近の音楽について書いたけど、これからもっと聞いている歌を説明するようにします。今月、ほとんど毎日「はい よろこんで」という こっちのけんと によって使われた歌をよく聞いていました。...